ランクマッチ 虫統一



 気づいたらポケカ関連のやつばっかになってたのでゲームの方もなんか上げます。

 今日はとりあえずマスボ級まで上げたパーティでも紹介しましょうかね。

 

 

f:id:Psychicer:20230121195729j:image

 

ワナイダー

慎重H252 D156 S100

無振りカバルドン抜き、余りをHD振り

 一番目立つところにビビヨンと並べると草タイプを呼べそうなので採用。ウルガモスの起点を呼びつつ置き土産で起点作りをしたかった。実際に使って見ると普通にビビヨンと組ませたほうが強かったのでビビヨンとセットで出した。

 

ビビヨン

臆病CS252 B4

  H個体値を10~11で採用すれば無振りでも16n+1になるのでCSに振り切った。S155でそれより遅いやつを全員起点にできる(過言)。眠り粉の命中は97なので3%の確率で負ける。

 

ハッサム

意地っ張りHA252 S4

 身代わり剣舞の珠ハッサムだったり、フルアタ鉢巻ハッサムだったりした。基本バレパンしか打たない。

 

フォレトス

呑気HB252 D4

 ステロとボルチェン以外はコロコロ技が変わる。初手でガブと名刺交換してからお見合いすることが多かったのでアイススピナー、岩への打点としてボディレスに落ち着いた。ジャイロボールも岩封も強かったしカウンターも地震も打ちたいので技スペース8個ください。

 

ヘラクレス

陽気AS252 H4

 マリルリとイルカマンにあまりにも勝てないため草テラスのくさわけアタッカーとしての採用。地獄突きでラウドボーンも見れる。考察の過程で格闘技と虫技を失った。砕けるグレンアルマと砕けるソウブレイズを90%の確率で破壊できる。

 

ウルガモス

控えめB124 C132 S252

。鉢巻カイリューのノーマルテラス神速をテラスタル込みで2耐えする。シーズン1の初期の頃に調整した個体を流用している。岩テラスで飛行技持ちを起点に蝶舞して全抜きする。シンプルに強い。

 

 

控え選手

モスノウ@たべのこし 水テラス

蝶舞、冷B、ギガドレ、テラバ

H252 C28 S228

 1舞で最速ガブ抜き。虫氷複合の耐性があまりにも貧弱なためテラスタルを切らないと舞えないが、テラスタルすれば特殊型のポケモンは全員起点にできる(過言)。身代わりも欲しかったが技スペがない。

 

 

エクスレッグ@襷 虫テラス

であいがしら、蜻蛉、地獄突き、不意打ち

 色眼鏡であいがしらを打つと相手のHPが半分くらい削れる。とてもつよい。地獄突きでラウドボーンを見れると思っていた時期もあった。ラウドボーン対面は鬼火欠伸が飛んでくるので勝てない。