更新 ポケカ最大ダメージ

 見落としていたギミックと新カードの登場でダメージがだいぶ伸びそうだったので新しく記事にします。前の記事「ポケカ最大ダメージ - サイキッカーの雑記」を元に解説しようと思いますので、できれば先にそちらをご覧ください。

 見落としていたのは、ニャオニクス(まどわすひとみ)です。

f:id:Psychicer:20210606221625j:plain

 弱点を超にすることで、ワイルドダイブGXよりダメージ倍率の高いサイコキネシス(エネルギーの数×60)を持つイエッサンVを使用できます。

f:id:Psychicer:20210606222124j:plain

 イエッサンVはたねポケモンなので、公開された新カード、ルンパッパ(ハイテンションダンス)でさらにダメージを伸ばすことができます。

f:id:Psychicer:20210606221513j:plain

 また、ツインエネルギー、トリプル加速エネルギーを使うことで、エネルギーの数も増やすことができます。

f:id:Psychicer:20210607113902j:plain

f:id:Psychicer:20210607113913j:plain

トリプル加速エネルギーは付けた番の終わりにトラッシュされますが、

f:id:Psychicer:20210607114043j:plain

ノワールの特性『ゴーストブリーチ』があればトラッシュされません。付けた番の終わりさえ乗り切れば、その後はトラッシュする必要もありません。

 では計算していきましょう。  必要な盤面は、カラマネロ側は、バトル場に基本エネルギーが44枚、ツインエネルギーが4枚、トリプル加速エネルギーが4枚付いたカラマネロ

f:id:Psychicer:20210606222837j:plain

 サイドは残り5枚で、そのうち4枚がトレジャーエネルギー

f:id:Psychicer:20210606222934j:plain

 山札がフィオネ(ひきよせのうず)1枚

f:id:Psychicer:20210606223053j:plain

 相手側はかなり変更多めです。まずバトルポケモンは、残りHP10で毒状態のニャオニクス

ベンチには、残りHP200以下のマーシャドー&カイリキーGX

f:id:Psychicer:20210606223909j:plain

と、ハスブレロが4体。ハスブレロには基本闘エネルギーを2枚付けておきます。

 手札にはユクシーと仲間たち

f:id:Psychicer:20210606224022j:plain

ルンパッパ

f:id:Psychicer:20210606224112j:plain

イエッサンV

f:id:Psychicer:20210606230723j:plain

ソルロックとルナトーン

f:id:Psychicer:20210607113158j:plain

f:id:Psychicer:20210607113227j:plain

キュウコンV

f:id:Psychicer:20210606230739j:plain

エースバーンVMAX

f:id:Psychicer:20210606230753j:plain

回収ネットが4枚

f:id:Psychicer:20210606224202j:plain

エネルギーつけかえ2枚

f:id:Psychicer:20210606230928j:plain

正義のグローブ

f:id:Psychicer:20210606230957j:plain

マチスの作戦、ダンデ2枚

f:id:Psychicer:20210607114652j:plain

f:id:Psychicer:20210607114705j:plain

そして基本超エネルギーです。

 ではダメージを出す手順を解説していきます。まずはニャオニクスがワザ『まどわすひとみ』、次の番、カラマネロが超弱点になります。  ポケモンチェックの毒でニャオニクスがきぜつし、カラマネロ側がサイドを1枚取り、トレジャーエネルギーがカラマネロに付きます。相手側はバトル場にハスブレロを出し、ポケモンチェックを終えます。  カラマネロ側、山札はフィオネ1枚なので、引いてきたフィオネの特性『ひきよせのうず』を使い、山札の下に戻します。相手側はハスブレロを下げ、マーシャドー&カイリキーGXを前に出します。  『さいみんしはい』で『きゅうびへんげ』を使って『ごうけつのきわみGX』を打ちます。マーシャドー&カイリキーGXがきぜつし、カラマネロ側はサイドからトレジャーエネルギーを3枚付けます。  ハスブレロをバトル場に出し、ベンチにイエッサンVを出して、手札から基本超エネルギーと正義のグローブを付けます。エネルギーつけかえも使って、ハスブレロに付いている基本闘エネルギーも付け替えます。  マチスの作戦を使ってから、ダンデを2回使います。  バトル場のハスブレロをルンパッパに進化させ、特性『ハイテンションダンス』を使います。この番、たねポケモンが使うワザのダメージを+100します。  回収ネットでルンパッパを手札に戻し、バトル場にイエッサンVを出します。ベンチのハスブレロも、ルンパッパに進化させて特性を使用し、回収ネットで回収します。  ベンチにユクシーエムリットアグノムソルロック、ルナトーンを出し、ワザを使います。

サイコキネシス 10+相手のバトルポケモンに付いているエネルギーの数×60

カラマネロに付いているエネルギーは、基本エネルギー44個と、トレジャーエネルギー4個、ツインエネルギー4枚(8個分)、トリプル加速エネルギー4枚(12個分)で68個。

10+68×60=4090

ハイテンションダンス4回分で+400 ダンデ2回分で+60 正義のグローブで+30 格闘道場で+40 ひみつのテリトリーで×4 カラマネロは超抵抗ですが、ソルロックの特性『レジストシェード』の効果で抵抗力は消えています。

ダメージは

(4090+400+60+30+40)×4=18480

 カラマネロが18480ダメージを受け、『ごうけつのきわみGX』の効果でHPが10残ります。カラマネロが、ワザ『さいみんしはい』で、手札のエースバーンVMAXをトラッシュし、ワザ『カウンター』の効果を使用します。

30+前の相手の番に受けたワザのダメージ

前の番に受けたダメージは18480ダメージ 格闘道場でダメージ+10 イエッサンVは悪弱点なので、ひみつのテリトリーでダメージ×4

(30+18480+10)×4=74080

7万ダメージを超えました。10万の大台には届かずとも、前回の計算だと4.7万ダメージだったのでかなりの大幅更新です。

 多分これが1番デカいと思います。