only1battle -12th-

性懲りもなく特殊ルールの大会に参加してきました。レベル1、努力値振りなし、ダイマックスレベル0という縛りのダブルバトル大会です。

 

 

〈考察〉

 レベル1バトルは何度か経験していますが、このルールでは実数値に差がない分、技火力が物を言います。また、ダメージ計算の都合上連続技が強いです。単体火力ならスキルリンク組、全体火力ならふんか、しおふきあたりに注意が必要かもしれません。

 ダブルバトルはあまり経験がありませんが、上から殴れると強そうなのでそれを目指します。あめふらしはいないので、ひでり+ようりょくそ、すなおこし+すなかき、ゆきふらし+ゆきかきが候補ですね。それと、○○○メイカー+かるわざもありますね。

 特性がんじょうのポケモンにオレンのみやきのみジュースを持たせる動きが強いので、それも対策しておきたいですね。私は前回の大会できのみジュースを持っていないことに気付いて、本番直前にツボツボ狩りに出掛けました。

 

〈パーティ〉

 

f:id:Psychicer:20201123173335j:plain

メインはコータスマラカッチの並び。コータスが晴らしてマラカッチがお先してコータスが噴火する。眼鏡噴火はダブルダメでも等倍12-7ラインを確1にできるので基本はこれを押しつけていく。ドレディアの方が速いけど亀とマラを並べたかった先制技が強そうだったのでマラカッチを採用。 ついでにトリル展開できてコータスのHP管理ができるキュワワーも採用することに。 残りは適当に強そうなポケモン探しました。直前でガルーラのせいしんりょくが夢特性であることに気付いてTwitterで特性パッチを募集しました。つきひさん本当にありがとうございます。今必死にマックス鉱石集めてます。

〈戦績〉

f:id:Psychicer:20201123173356j:plain

はい。ボロ負けです。8世代ダブルがそもそも初めてな上考察も大分浅かったなぁと痛感。ダイマックスすると猫で怯まないの強いですね。

コータスマラカッチの並びで選出出来た試合はほぼ無し。ジジーロンのノー天気やらイエッサンのこの指やらで乱されまくって終わりました。 逆に戦いやすかったのはエアームドとガルーラの並び。猫+ダイジェットでガルーラのワザ範囲を上から押しつけていく感じが強かったです。せいしんりょくガルーラとダイマエアームドが並ぶので猫に強いのもgood。←こういうのを考察段階で考えられていれば……

〈反省点〉

圧倒的考察不足。イエッサンが強いのはわかっていたのにまったく対策が立てられていなかったので、ワイドフォース通りまくりこの指で吸われまくりとボロボロでした。猫防げて火力あって自分で猫も打てるとか最強か? 潮吹き噴火が強いって誰が言ったんだろう。 それと8世代からの仕様で素早さが常に再計算されるように変わったのも頭から抜け落ちてましたね。エルフーンが追い風する番にみんな守らず殴ってくるからおじいちゃんはびっくりです。

〈まとめ〉 楽しかったのでヨシ!また機会があれば再挑戦します。運営をしてくださった心葉さん、西中つきひさん、ありがとうございました。