逆一位ダブル

逆一位杯に参加してきました。

〈考察〉
 軸としたいのはヌケニン+バリヤードの並び。ヌケニンが珠影撃ちでバリヤードと相打ちになる。悪戯心置き土産を除けばこれが一番速い。
しかしこれでは残念ながらイエッサン入りの並びに勝てないので、それに勝てる並びを入れる必要がある。
 イエッサン+アギルダーに勝つ方法として、封印ダイウォール+リオルの悪戯心まねっこで命懸けを封じるというのを考えた。が、これではどう考えてもダイウォール→イエッサンこの指→まねっこ(この指)の流れになるので没。


〈PT紹介〉
f:id:Psychicer:20200418233953j:plain

ヌケニン  むじゃきAS252
バリヤード せっかちS252 最脆

 バリヤードが猫で相手を止めつつヌケニンが珠影撃ちでバリヤードを落として自滅する。イエッサンに逆立ちしても勝てないのでイエッサンがいないときだけ出す。
 モンメンエルフーンの置き土産でヌケニンの火力を削がれるとバリヤードが落ちなくなるのでファスガ+シャドークローのルートも取れるようにした。
 アンコールは対パンプジン戦で影撃ちでヌケニンを落とされるとバリヤードが退場できなくなるため、影撃ちに下からアンコールを入れて次ターン以降の爆発を封じるための枠。メンハは知らない。
 珠ダメでの相打ちは勝ち(つまり大会では負け)になってしまうので、相手を殴りつつ自分だけ退場するために峰打ちを採用。
 手助けは威嚇で火力を下げられた場合になんとかするための枠。威嚇+なんかでヌケバリより速く全滅できる構築は考えつかなかったので猫を打つ必要はなさそう。


モンメン せっかちS252 最脆
エルフーン せっかちS252 最脆

 イエッサンに弱く見えるイエッサン対策枠。エルフーンミストフィールドモンメンの襷すりかえで相手のイエッサンを生き残らせて2ターン目に置き土産で退場する。猫に弱いのでイエッサン入り以外には出したくないが、ヌケニンバリヤードと悪戯心の並びを見たらサイコフィールドが欲しくなるはずなのでそれを狙う。
 パンプジンと並べて出す可能性も考慮して最脆&威嚇ケアの手助け採用。なやみのタネは湿り気ケア。


パンプジン小 AS252
ドガース せっかちAS252 最脆

 パンプジンは猫無効の爆発要員。湿り気に弱いので除湿剤代わりのドガースを添えた。猫無効の爆発であればゲンガーの方が速いが、火力不足でドガースを落とせないので没に。特性を消せるのでサイコシードアギルダーより速く爆発できる。やむを得ず影撃ちを撃った場合にも全滅できるようにドガースに道連れを仕込んだ。


〈戦績〉
4-3 予選7人中3位(ベスト6になるのかな?)
書き方がややこしくなるが、ここからは
勝ち→lose表示。負けられたので勝ちの意味。
負け→win表示。勝ってしまったので負けの意味。


一回戦目
イエッサンにビビってドガエルフーン出したらサイコメイカーじゃないやつ。相手のヌケニンが影撃ちで狙いの的イエッサン倒して負け。

二回戦目
イエッサンにビビってモンメンエルフーン出したらマタドガス爆発+デリバード猫の並びで負け。

三回戦目
イエッサンにビビってモンメンエルフーン選出。相手ヌケニン+ラルトスだったのでモンメンヌケニンにすりかえ。普通の襷ヌケニン爆誕。そのまま置き土産で勝ち。書いてて気付いたけどS勝ってるなら普通に置き土産で勝ってたのでは。
P.S.ラルトスがゴツメ持ってたらしいのでトレース悪戯心置き土産して影空撃ちしてくれてなければ負けてました。なおさらなんで置き土産の勝ち筋に気付かなかったのか。

四回戦目
例によってモンメンエルフーン選出。相手バチンウニ+ニャオニクス♂。襷すりかえは猫で止められたので置き土産で火力削いで急所に当たらず勝ち。

五回戦目
迷ったがやはりモンメンエルフーン。相手ミストメイカマタドガスとミストシードアギルダー。普通に置き土産して勝ち。

六回戦目
サイキッカー氏、ついにイエッサンが出てこないことに気付く。ヌケニンバリヤードで選出。相手ゲンガーパンプジン。猫は通らないが影撃ちケアでパンプジンにアンコールしつつヌケニン影撃ち。影撃ちが普通に通って勝ち。

七回戦目
六回戦目で学んだことを一切生かせずモンメンエルフーンを選出。レパル悪だからすりかえ通らんしそもそも特性消えてて先に動けないしで普通に負け。ヌケニンバリヤード出しとけばよかったやんけ。


〈総評〉
ヌケニンバリヤードを軸に据えるとは何だったのか。全試合ヌケニン出しとけば1/2以上の確率で勝ってた。優勝も珠ヌケニンだったので考察自体はあってたっぽい。




またなんかあったら書きます。それでは。