【ポケカ】完全上位互換を探す

ポケカの毒にも薬にもならない記事です。暇な人は読んでってください。

f:id:Psychicer:20200510054849j:plain



〈はじめに〉

 この記事における「上位互換」は、「完全上位互換」のことです。
 例えば「ツインエネルギー」には、ツインエネルギーのデメリット効果のみを除外した「ダブル無色エネルギー」上位互換カードがあります。ツインエネルギーとダブル無色エネルギーを共に使えるルールにおいて、ダブル無色エネルギーを使わない理由がありません。しかし、サポート「リーリエ」は、一見すると「ベル」の上位互換カードのように見えますが、山札を多く引くというのは、山札の残り枚数が少なくなるということでもあります。よって、ここではこのようなカードは上位互換とは言わないこととします。
 また、LEGEND以前のカードに関しては、古いカードの方が強い場合に限って紹介しています(紹介するカードは、ポケモンカード公式サイトでテキストが確認できるものに限ります)。



〈サポートの上位互換カード〉

「サナ」と「フウとラン」
f:id:Psychicer:20200510063725j:plainf:id:Psychicer:20200510063740j:plain
 「フウとラン」の効果の中に、「サナ」の効果がそのまま入っています。私が完全下位互換のカードに興味をもったのはこのカードがきっかけでした。「フウとラン」ってカード名は他のカードと並べるとややこしくなるので嫌ですね。





「シトロン」と「お嬢様」
f:id:Psychicer:20200510063642j:plainf:id:Psychicer:20200510063700j:plain
 雷エネルギー限定だった効果が、基本エネルギーならなんでもサーチできるようになりました。シトロンの方に「基本」の表記がありませんが、「デンジ」と「スピード雷エネルギー」の裁定から、特殊雷エネルギーはサーチできない裁定になっているようです。





マーマネ」と「ヤロー」
f:id:Psychicer:20200510063529j:plain
f:id:Psychicer:20200510063558j:plain
 2枚トラッシュ4ドローの効果はそのままに、トラッシュする枚数と引ける枚数を選べるようになりました。マーマネと同じくしばらくはスターターのサポートとして入ってきそうな性能してますね。





ポケモンだいすきクラブ」と「ソニア」と「ハマナのリサーチ」
f:id:Psychicer:20200510064339j:plainf:id:Psychicer:20200510064349j:plainf:id:Psychicer:20200510064457j:plain
 一番古いカードが一番性能が高いパターン。LEGEND以前のカードは公式の画像が小さくて見にくいですね。。





「カスミのおねがい」と「エニシダ
f:id:Psychicer:20200510070101j:plain
f:id:Psychicer:20200510070108j:plain
 「エニシダ」はDPより前のカードなので、公式のルールでは殿堂でも使用することはできません。入れるべきか迷いましたが、後から出たカードが下位互換になる珍しいパターンなので入れることにしました。


〈グッズの上位互換カード〉

「ツールスクラッパー」と「フィールドブロアー」
f:id:Psychicer:20200510072917j:plain
f:id:Psychicer:20200510072926j:plain
 「ツールスクラッパー」が再録されたということは、「フィールドブロアー」の再録はないんでしょうね。





「エネルギー転送」と「エネルギースピナー」、「はかせのてがみ」
f:id:Psychicer:20200510073604j:plainf:id:Psychicer:20200510073633j:plainf:id:Psychicer:20200510074333j:plain
 「エネルギースピナー」と「はかせのてがみ」は相互互換ですが、エネルギー転送だけは両方の下位互換になります。完全下位ではないので紹介はしませんでしたが、「ふうせん」や「げんきのハチマキ」やのように、剣盾シリーズには過去カードの調整版が多いですね。




「すごいつりざお」と「夜のメンテナンス」
f:id:Psychicer:20200510080615j:plainf:id:Psychicer:20200510080618j:plain
 「夜のメンテナンス」は戻す枚数を選べます。「すごいつりざお」が再録されてテキストが「夜のメンテナンス」と同じになっても誰も気付かないんじゃないですかね。




〈エネルギーの上位互換カード〉

「ツインエネルギー」と「ダブル無色エネルギー」
f:id:Psychicer:20200510082449j:plainf:id:Psychicer:20200510082509j:plain
 ニコタマは死んだ。





「シールドエネルギー」と「特殊鋼エネルギー」、「鋼エネルギー(特殊エネルギー)」
f:id:Psychicer:20200510083502j:plainf:id:Psychicer:20200510083507j:plain
f:id:Psychicer:20200510090404j:plain
 「特殊鋼エネルギー」と「鋼エネルギー(特殊エネルギー)」は当時ちゃんと別カード扱いだったんだろうか……