ゾロアークの強み

なんか書きたくなったので適当にネタ見つけて書くことにしました。

f:id:Psychicer:20210520180428j:plain

面白そうな性能してますよね。ただ、『いれかえる』ではなく『いた場所に出す』というタイプの特性なので、エネルギーやダメカンを引き継ぐことが出来ません。前の番からいたゾロアークを1進化と入れ替えて2進化にしたり、ゾロアークにエネルギーをつけて入れ替えた1進化で奇襲といった使い方は残念ながら出来ません。

思いついた利点は主に3つ

〈1〉1進化ポケモンの共通の進化元としてゾロアを利用できる  メタモン◇と似たような使い道ですね。倒されたときの保険にゾロアを置いておく方法や、相手に合わせた進化先に進化する戦略も取れます。

〈2〉化石の代わりに使う  なぞの化石から進化するポケモン達を立てやすくなったのもそうですが、めずらしい化石がトラッシュに落ちてもゾロアークを使って蘇生できるようになりました。サーチもしやすいので、化石ポケモンを使うならこれが楽だと思います。

〈3〉共通の進化元を持つポケモン達を出せる  ライチュウアローラライチュウマタドガスとガラルマタドガス等の、進化元が4枚しか採用できないポケモン達を複数立てられます。ネバーギブアップとエレキレインが両採用できる!やったー!

なんとか絞り出した利点ですが、なんとか生かしてあげたい性能ですよね。